我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/03/23 大近江展@日本橋高島屋

正午にこちらの方々が来店されるということで、足早に会場へ。

10分程遅れてしまったけど、黒山の人だかりができていた。

大人気だ。最初は後ろすぎて全く見えなかったのだけど、前の人が抜けた隙を狙ってようやく前へ行くことができた。

人、人、人で、撮影した写真の多くに人が映りこんでしまっていたため投稿できないものが多いのだが、その中でも映りこんでいないものを投稿することにする。

わるにゃんこ将軍に尻尾がある笑

ひこにゃん、初めて実物見たけどやっぱり可愛い!!!!

ひこにゃんのライバルとして昨年から登場した「わるにゃんこ将軍」。

ひこにゃんに成りすまして悪さをするという設定らしいが、将軍というからには、徳川家がモデルなのだろうか。徳川斉昭とかそのあたり?

めちゃくちゃ人相悪いけど、何だか憎めないね笑

私は2年前からひこにゃんに年賀状を送っている。返事をいただくのだが、それが彦根城の無料招待券にもなっている。昨年は都合がつけず行けなかったのだが、今年はぜひ訪問したいと思っている。それにしても彦根より先にこちらで会えるとは思わなかった!

わるにゃんこ将軍は、ひこにゃんのように毎日彦根城に登場するわけではないし、イベントがないと現れないから、会えて良かった~!

ひこにゃんはファン?数名からプレゼントまで貰ってたけど、本当に凄いね。スターだよ。そういえばバレンタインも全国からたくさんチョコレートが届くんだよね。

鈴も鳴らしてくれた。幸せな気分♪

今度は彦根城へ会いにいくね!

さて滋賀県の物産をさくっと見て回る。

以前からずっと気になっていた滋賀県B級グルメ「サラダパン」と手前の「スマイルパン」を購入。「サラダパン」は不味い、というネット情報を目にしたので、正直食べるまで不安だったのだが、全然不味くない!沢庵のみじん切りが入ったマヨネーズをコッペパンにサンドしてあるのだが、普通に美味しい!小腹が空いたときとか良さそう。スマイルパンは、ホイップクリームとゼリーをコッペパンでサンドした昔懐かしいパンだ。こちらも普通に美味しい。真ん中の「サンドウィッチ」は購入しなかったのだが、こちらはどうなのだろう。今度見つけたら購入してみたい。

ところで、サラダパン目当てのお客さんが多数いたのだが、隣の行列に並んでいたら、こちらはチーズケーキの列で、サラダパンは店員に直接声をかけてとのことだった。チーズケーキの列の人たちもそのままサラダパンへ合流してるし、店員に声をかけたくてもかけられなくてサラダパンが欲しい人たちは一同困惑。ようやく係りの人が列をさばいてくれたが、導線をもう少しわかりやすくするべきだったと思う。

「ブルーベリーフィールズ紀伊国屋

ここのジャムが美味しくて、時々ネット購入している。

そもそも「大近江展」を知ったのも、こちらのメルマガだった。結果、ひこにゃんとわるにゃんこ将軍にも会えたしいいことづくめだった。

ジャムはまだストックがあるし、いつでも購入できるので、ネットでは購入できない「いちごのレアチーズケーキタルト」と「レモンケーキ」を購入した。

どちらもめちゃくちゃ美味しくて、さすがブルーベリーフィールズさんだと思った。

叶匠壽庵で石餅を購入。ここの「あも」が美味しくて好きだ。石餅は普段、石山寺店でしか購入できないようだが、大河ドラマの舞台にもなっていることにちなんで今年いっぱいは、土日限定で全国のデパート店でも販売しているそうだ。上に栗が載っているのと迷ったが、載っていない方にした。叶匠壽庵らしく上品で美味しかった。

もっと色々気になるものがたくさんあったのだけど、消費期限の関係で他は断念。

滋賀県は大阪や京都、神戸の関西圏より地味な存在だが、実は美味しいものがたくさんあるし、見どころも色々ある。もっと注目されてもいいと思うのだけど。