我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年11月25日伝説のパンをようやく購入できた!@神戸岡本フロイン堂

神戸に来たらいつか行ってみたいと思っていたパン屋さん「フロイン堂」。

阪急岡本駅から徒歩で2分くらいのところにある。

口コミを見ると予約必須だという。その日の予約は午前9時から受け付けるという。早速9時過ぎに電話をかけるがなかなか繋がらない。時間をおいて何度もかけるが全く繫がらない。もう諦めようと思った矢先、36回目でようやく繋がった。午前10時過ぎだった。受取りは、午後2時から5時の間に来てくださいとのことだった。

今回購入したパン

☆食パン(2分の1)・・・電話が繋がった時は、1斤は売り切れとのことだった。元々2分の1か3分の1の大きさで購入予定だったのでよし。翌日トーストして食べてみた。外はカリッと、中はふんわり。食べきれなかった分は冷凍したが、味はほとんど落ちていなかった。田舎パンやくるみパンも含め、ハード系のパンとのことだが、そこまで固すぎず、天然酵母パンのように酸味もないので、本当に食べやすい。高級食パンなど足元にも及ばない。これぞ「パン」といった感じた。リピーターがついて予約で完売してしまうというのも納得だ。

☆田舎パン(小)・・・ドライフルーツがぎっしりつまっている。とても美味しい。

☆くるみパン(大)・・・小を購入する予定だったが、電話が繋がった時は小は売り切れだったので大にした。これが食パンに負けず劣らずおいしい。大で良かったと思った。

☆あんドーナツ・・・昔ながらのあんドーナツ。美味しい。

☆ぶどうドーナツ・・・あんドーナツ同様、生地はもっちりしている。美味しい。

シュトーレン・・・ちょうど季節だったので、電話で予約した際に用意ができるとのことだったので一緒に注文した。昨年はツマガリシュトーレンを食べたが、とても美味しかった記憶がある。そちらはお菓子屋さんだけあって、ケーキに近いシュトーレンだったが、こちらはパンに近いシュトーレンだ。シュトーレンもとても美味しい。

 

棚に商品があれば購入できるが、予約して購入していった方が確実だろう。この日も多少の商品はあったが、食パンは予約で完売してしまったそうだ。

美味しいパン屋さんに出会えて良かった。遠方なので、頻繁に行くことは出来ないが、神戸に行った際には、またぜひ予約して伺いたいと思う。