我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/03/16 東山動物園訪問記録(アシカ、ジャガー、ユキヒョウ、ゾウ他)

ホッキョクグマのフブキくんに夢中になっていると、後ろから聞き覚えのある鳴き声がした。振り向くと、アシカだ!!

ニコちゃん??多分、大きさからしてきっとそうだと思う。実は、王子動物園にいた頃から個体の識別はよくわからなかったので、大きさで判断するしかなかった(笑)。飼育員さんが餌やりの時に、「ニコ!ニコ!」と注意されていたのは覚えている。

ニコちゃんは、産まれた時は生死を彷徨っていた時期があったりしたそうだけど、今は他の園に移動できるくらい元気になっている。ここでの生活も少しは慣れたかな。

ところで東山動物園は、フェリックスというオスが一家の大黒柱のようだ。アシカは一夫多妻制。ニコちゃんと歳が近いオスが何頭かいるようだ。将来的には繁殖も視野に入れているのかもしれない。

王子動物園のアシカ池も賑やかだが、ここはそれ以上だ。

お昼寝中。まるで人間のように寝ている(笑)。とても気持ち良さそうだ。

ユキヒョウのところへ。

ここにもユキヒョウがいるのは知らなくて、当日知った。

王子動物園のユッコさんみたい。

午前9時30分ころだったのだけど、ちょうどエサやりシーンを見ることが出来た。

王子動物園では見ることが出来ないので良かった。

実は2頭いるようだ。お互い毛繕いをしあって仲が良さそうだった。

王子動物園ユキヒョウエリアももう少し広かったらいいな、と思っていたのだが、ここは少し狭すぎるのでは。。。なんだか可哀そうになってきた。現在ユキヒョウマヌルネコ舎の新施設を建設中だったが、まだしばらく時間がかかるようだし、一日でも早く完成することを祈っている。もうしばらく我慢してね。

イケメンのゴリラのシャバーニ。大人気だった。

ジャガー舎へ。やっと辿り着いたが、めちゃくちゃ遠かった。

昨年新しくオープンした豪邸のようだ。

マヤちゃんだ!!

実は初めましてだ。

王子動物園で見る機会はあったのに、その時はパンダだけに夢中で他に興味がなかったから仕方がない。

小さい子供がウロチョロ動いているのを追いかけていた。

獲物だと思ったのだろうか。マヤちゃんもまだ子供だけど、眼つきが鋭いし、立派なハンターだ。

お母さんのネリアちゃんは東武動物公園へ移動して、お父さんのアトス君だけになってしまったよ。マヤちゃんも元気でいてね。また会いに来ます。

ジャガーの模型。

再びゴリラのシャバーニ。人が多すぎるので、またの機会に観察したい。

スマトラオランウータン舎。

前日、ネットニュースでここで暮らすネオが死んだことを知った。高齢だったようだが、見たかったなぁ、残念だ。献花台が設けられていた。

オランウータンの外の運動場。

広くて立派だ。王子動物園のムムくんに遊ばせてあげたいくらいだ。再整備ではこんな運動場になるといいな。

ゾウ舎へ。

ここで飼育されているのはスリランカゾウだ。

スリランカのゾウの孤児院の紹介パネルもあった。以前、訪れたことがあったので何だか嬉しくなった。

コサラとアヌラがスリランカから来園し、2013年にさくら、2022年にうららが誕生したとのことだ。

真ん中にいるおチビさんがうららちゃんだよね。右がお姉さんのさくらちゃんかな?

物凄い勢いでこちらに走ってきたので驚いた。ゾウってノソノソと歩くイメージだけど、走ると早いのね!ゾウが走るのを初めて見た。

うららちゃんは今年の6月で2歳になる、まだまだ子供の可愛いゾウさんだった。

さくらちゃんが鼻から砂を勢いよくかけて室内へ入っていった。

室内で観覧。ゾウも大人気だ。うららちゃんも近くで見ると、結構大きい(笑)

ワルダー(メス)。この子は他の4頭と血縁関係はないようだ。1971年出生とあったから、かなり高齢だ。出生地不明とあったけど、野生出身だろうか。

スマトラトラのアオくん。

アムールトラより小柄で体毛が濃く、鬣がフサフサしている。

気持ちよくお昼寝zzzzz

アシカも相変わらず気持ち良さそうにお昼寝zzzz

この日はまだ3月にもかかわらず、初夏のような暑い日だった。

インドサイがホースから出る水で涼んでいた。

東山動物園内にはいくつかフードコートがあるが、どこも早い時間から混雑している。私は名古屋のソウルフードスガキヤ」を利用した。

土曜日の午前10時20分ころだったが、既に席は外も含め9割埋まっていた。早めの利用をオススメする。

肉入りラーメン(550円)。ナルトがコアラ柄なのが可愛らしい。動物園限定のようだ。マグカップ型の大きなお椀で、取っ手が付いているのが◎。

味はあっさりとしており、普通に美味しかった。他にコアラのあんドーナツを食べたが、これも結構美味しかった。

正門近くのお土産売場「ZOO BO GATE」へ。

品数が充実していて楽しかった。画像は今回の戦利品だ。ユキヒョウの名前の掲示がなくわからなかったのだが、グッズで判明した。オスがユキチ、メスがリアンと言うそうだ。

なんとリアン(ポストカード)は王子動物園のユッコの妹なんだそう!道理でユッコみたいだなぁと思ったはずだ。そういうわけでリアンも私の注目動物に追加。

ところで、現在進行中で東山動物園の施設がリニューアルされている。王子動物園も今年の秋から再整備をスタートさせると聞いている。これからは、東山動物園のようになっていくのかなぁと思った。