我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/01/27 冬の王子動物園へ(ネコ科の仲間たち)

午前10時23分

アムールトラのレーニャちゃんのところへ。

無防備な仕草が可愛い。

美虎だね。

午前10時30分

アムールヒョウのセイラさん。

至近距離!とても迫力がある。動きが俊敏だ。

バランス感覚にも優れている。

そしていつもの通り、お隣のユキヒョウのユッコさんを気にしていた。

ジャガーのネリアは、同じところを行ったり来たりと落ち着かない様子だった。

ユキヒョウのユッコさんは、岩と同化してお昼寝中。

ホッキョクグマ館裏手の猫長屋へ。

マルヌネコのイーリスくん。

岩と同化。寒いモンゴルの冬に耐えられるよう、冬の毛はモフモフになる、とNHKダーウィンが来たで観た。

お隣のシベリアオオヤマネコ。

神戸市と姉妹都市ラトビア共和国リガから来園したようだ。象のズゼちゃんと同じだ。

どっちがどっちだ??

毛の色が濃い方がオスのアルかな?であれば手前にいるのがメスのベルちゃんか??

午後12時37分

ランチから戻り、再びユッコさんのところへ。

やっと起きてくれた。眼光鋭し。

お散歩

ユッコさんを観覧していたおば様が「顔が小さい!」と言っていたが、確かにとても小顔だ。

隣のセイラさんも凛々しき姿。

そろそろアニュイさんと交替の時間でそわそわしているのかな。

ジャガーのネリアちゃんが動いていた!

常同行動しか見ていなかったから嬉しい!

しかも至近距離だ。

ヒョウはしなやかな体格だが、ジャガーはがっしりとした筋骨隆々の体格だ。

模様もジャガーヒョウ柄の中に所々点が入っている。

ようやくヒョウとジャガーの違いがわかるようになった。

明らかに違う。

ネリアもお隣のユッコさんが気になるの?

獲物を狙うかのような眼つき。

タイヤで遊ぶ。

ネリアもそろそろアトス君との交替の時間でそわそわしているのかな。

また会いに来るね。

再びレーニャちゃんのところへ。

どアップ写真頂きました!

めちゃくちゃ嬉しい!!

午後2時8分

アムールトラの観覧は、メスのレーニャからオスのショウヘイに交替していた。

アムールヒョウは、オスのアニュイ君だ。

はじめましてかもしれない。

メスのセイラさんよりがっしりした体格で、一瞬ジャガーかと見間違えそうだが、ヒョウ柄と尻尾の形も違うので、見分けはつく。

ジャガーのアトス君は相変わらず堂々とした佇まいだ。

再びのアニュイ。

小学生くらいの男の子が、「大阪のおばちゃんやん!そのままいるで!」と言っていた。全身ヒョウ柄のおば様、大阪にいそうだわ(笑)

午後4時過ぎ。

ショウヘイのところへ。

レーニャちゃんとのお見合い、上手くいくといいね。そして大谷選手のような飛躍、期待しているよ。

間もなく午後4時30分の閉園時間を迎えるので、そろそろ帰ることにしよう。

最後はタンタン邸にご挨拶。

ミユキちゃんが突然亡くなりとても悲しかったが、献花に間に合ってよかった。後はゆめちゃんに全てを託したと思っている。

途中、ランチやパンを引き取りに行ったりと園の外へ出た時間帯もあったが、気が付けばほとんど園内で過ごしており、時間が足りないくらいだった。

思ったより一日中、動物園で楽しめるものだ。また来ます!