我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/01/27 冬の王子動物園へ(ムム)

午前9時30分過ぎ、ムムのところへ。

毎朝9時30分頃出勤するそうだが、この日はまだ出てきていなかったのでしばらく待つことにした。

午前9時34分、ムム登場。

まずは朝食からいただきます。

時々、チラチラこちらを見る。

ペットボトルのドリンクを飲んだ!

ふうっと一息(ついたように見える)

グビグビと飲み干した!ドリンクの中身は何だろう。

しばらくすると突然大きなサイズのトランクを床に投げつけたのだ!

ムム、めちゃくちゃ怒っていたようだ(笑)

ロープを掴んで扉にドンドンと体当たりしていた。体当たりの音はかなり大きかった。飼育員さんに何か訴えたかったようだが、、

観覧していた人は、好物が入っていなかったのではないかと言っていた。飼育員さんが扉の穴から覗いていたが、結局出てきてくれなかった。

ムム、諦めたか、、

お気に入りの布を持って定位置へ。

午前10時55分

再びムムのところへ。

唇をベローンと剝き出した(笑)

面白すぎるね、ムム。

また後で来ます。

こ、これは!

ようやく隠れタンタンを発見した。何年も前から探していたのだけど、ようやく見つけることが出来た!夕方、ムムのところで隠れタンタンを探しているご婦人に出会い、場所を教えて差し上げた。猿舎の西側の階段のところにあるのだけど、意外と気が付かないかもしれない。

絵柄は時節によって変わるようだ。この日は「干支の辰」だった。

午前11時34分、再びムムのところへ。

ムムのおやつタイムが始まった。

ムムの担当飼育員さんは女性だと思ったが、この日は男性だった。

午後1時5分

再びムムのところへ。何してるのだろう。

ロープの紐をグルグル巻きにして、

口に加えて遊んでいた(笑)

飽きた?ので定位置へ。

定位置でもロープで遊んでいた(笑)

この日はロープと戯れたい気分だったのかな(笑)

残念ながら、空中ブランコのシーンには出会わなかった。

午後3時45分

再びムムのところへ。

午後3時以降は室内展示となる。どこが顔なのかわからない(笑)

室内だとお客さんとの距離がかなり近くなる。かなり大きな体格をしているので、もし自然の中で出会ったら、人間など瞬殺だろう。

人間に対しストレスを感じる動物が多い中、ムムは人工保育で育ったせいもあるのか人間が好きなようだ。だからお客さんが多い時の方が、色々面白いことをしてくれるように思った。また会いに来るね。