我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/02/18 王子動物園訪問記録(ムム、ゆめ)

午後12時5分

大人のための動物園講座終了後、ムムのところへ行ってみた。

しばらくすると得意技である空中ブランコを披露してくれた!

慌てて動画に切り替えた。やはり凄い迫力だ。常連さん曰く、機嫌がいい時にやってくれるのだそう。

緑の紐は消防ホースで、ムムのところにだけあるのかと思いきや実は他の動物のところにもあるのだ。先程参加した「大人のための動物園講座」で話があったが、空間エンリッチメントの一環で、消防ホースを使って動物たちが楽しめる環境作りをしているようだ。

大勢のお客さんに見てもらって満足そうだ。また後で来ます

午後2時19分

ホッキョクグマ館へ。一部改装工事中だった。ミユキちゃんの献花台はまだ残っていた。

前回よりお花が更に増えていた。

入口のパンダプラザ(お土産屋)で、ミユキちゃんのポストカードを探したところ、現在入荷待ちとのことだった。人気なんだ。次回来園する時には購入できるといいのだけど。

前回(2024.1.27)より、ゆめちゃんのおもちゃが増えていた。

ポリタンクの中身を確認中。

下にある緑のものが、消防ホースで作ったゆめちゃん用のおもちゃだ。

オレンジのブイで遊ぶ。ブイもゆめちゃん以外の動物のところで見かけた。

緑の消防ホースのおもちゃも飼育員さんの手作りだと思うが、器用だ。

そろそろ象のズゼちゃんのトレーニングが始まるので、後で来ます。

午後3時8分

ズゼちゃんのトレーニングを見終わったので、ムムのところへ。

午後3時以降は室内観覧だ。

飼育員さんが出てきて何やら指示を出している。

水分補給。

ペットボトルを渡し、蓋を取ってくれた。確かムムは、自分でもペットボトルの蓋を外せると記憶している。

布をかじる。

午後3時30分

再びゆめちゃんのところへ。ブイを室内へ持ち帰ったようだ。歯形がすごい。みかんのデコボコのようになっている。

ゆめちゃんは閉園時間に至るまで、ずっと常同行動が続いていた。

おもちゃもたくさん増えて、遊ぶ時は遊ぶのだけど、時折常同行動も見られる。まだ完全には慣れていないのかもしれない。

午後4時12分

再びムムのところへ。間もなく閉園時間だ。

しばらくすると再び飼育員さんの登場だ。おやつを与えているようだ。

次はミルク。今度は飼育員さんが飲ませてあげていた。

あっという間に飲み干した。

再びおやつ。

格子についたミルクの飲み残しをペロペロ舐めていた。

もうすぐ閉園時間だ。また会いに来るね。