我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/01/27 冬の王子動物園へ(ゆめ、ズゼ、アシカファミリー)

午前9時2分。

2024年になって初めての王子動物園訪問。滋賀県付近の積雪の影響で、新幹線が速度を落として走行したため、4分程遅れて新神戸駅に到着。いつも開園時間の9時少し前に到着するのだけど、この日は少し遅れての到着だった。

今年は年間パスポート付の動物サポーターになったので、できるだけたくさん訪問したいと思っている。

前回(2023.11)はコアラだったウエルカムフラワーは、ゾウになっていた。

ゾウもいいね♪

真っ先に向かうはパンダ館。

タンタンおはよう!この日の公式Xは、開園前に散歩している様子の動画が投稿されていた。今日も穏やかに過ごせますように。

裏手のホッキョクグマ館へ。

この日の訪問目的は先日33歳で亡くなったミユキちゃんへの献花だ。

kumanekopanda.hatenadiary.com

献花台で手を合わせ、ミユキさんの冥福を祈った。

さてそれでは、新入りさんと初対面といきますか。

昨年の12月3日、北海道の旭山動物園からやってきたゆめちゃんを探す。

あの子がそうかな?

ゆめちゃんだ!はじめまして!

これはゆめちゃんのう〇こかな?

ゆめちゃんはまだ子供だけど、思ったより大きかった。ミユキちゃんより一回り小さいように感じた。同じところを行ったり来たり、常同行動が目立った。

オランウータンのムムくんのところにも行きたかったので、また後で来ることにした。

午前10時10分、再びホッキョクグマ館へ。

ゆめちゃんは相変わらず同じところをウロウロしていたが、ようやくカメラ目線?をいただくことができた。

ミユキさんは高齢だったせいもあるかもしれないが、動きがゆったりだったので比較的写真を撮りやすかったのだけど、ゆめちゃんはまだ若いので動きが早いこと早いこと。

ベストショットを撮影するのは難しい、、

実は大あくびをした瞬間があったのだけど、一瞬だった。。

午前10時18分

象のズゼちゃんのところへ。鼻を上げて挨拶してくれた!(と思っている)

実はコロナ禍前の動物サポーターイベント(バックヤード見学)で、ズゼちゃんの餌やり体験をさせてもらったことがあるのだった。今思えば、とても貴重な体験だった。当時は、正直なところパンダ以外の動物にはほとんど眼中になかったので、お利口さんなゾウだな、くらいの感想しかなかったのが悔やまれる。

午後4時過ぎ、バックヤードの夕ご飯タイムを観覧した。人参、食パン、リンゴを次から次へと鼻でつかんで食べていた。最後にかぼちゃが残ったけど、結局食べたのかな?かぼちゃまるごとって相当硬いと思うのだけど、それを噛み砕いてしまうのだからすごい力だ。

またの機会にズゼちゃんのトレーニングを観覧してみたいと思っている。

時間軸前後しますが午前10時5分頃、ホッキョクグマ館隣のアシカ館へ。

優雅だね。

芸を披露してくれた。

これはココナッツとニコかな?

実はコロナ禍前の動物サポーターイベント(バックヤード見学ツアー)で、アシカの餌やり体験をさせてもらったことがある。どの個体か忘れてしまったけど、鯵を怖いくらい物凄い勢いで食らいついていたのが印象的だった。

台の上にいる方が威嚇していた(笑)

アシカは雄を筆頭にアーレムを形成するようだ。

ここ王子動物園では、現在カイトという雄を筆頭に、コナツ、スミレという妻がおり、それぞれの子供(ココナッツ、ニコ)がいる。異母兄弟だ。それにトトマルというちびっこも昨年誕生している。スミレちゃんの方の子供だったかな?

ここに間もなく検疫中(2024/1/27現在)のコエル(桂浜水族館から来園)という2歳の雌のアシカが加わる予定だ。コエルは人工保育で育てられたそうだが、そんな環境の子が仲間に入っていけるのだろうか、などと心配していたのだが、それは杞憂に終わった。

コエルは好奇心旺盛で自分から積極的にグイグイ行く性格のようだ。その後公開された投稿を見ると、自分から積極的にコミュニケーションを取りに行くし、他のアシカもコエルちゃんに興味津々な様子だ。これなら大丈夫そうだ。早く仲間たちと仲良くなれますように。次回、会えることを楽しみにしている。

みんなで仲良く日向ぼっこ。

午後1時44分

再びゆめちゃんのところへ。

相変わらず常同行動をしていた。

閉園時間が迫る午後4時25分。

飼育員さんが外の運動場の掃除を始めた。

結局この日は、餌やりやおもちゃで遊ぶシーンなどを見ることは出来なかった。

餌やりの時間は不定期なのだろうか。北海道から来園して2か月弱、まだ完全には慣れていないのかもしれない。だけどゆめちゃんはまだ若く、これからの成長株だから温かく見守っていきたいと思う。いつかXの投稿で見かけるような活発なゆめちゃんの姿を見ることができますように。