我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

ミユキちゃん、ありがとう

2024/01/27

遅くなりましたが、1月13日に亡くなった王子動物園で飼育されていたホッキョクグマのミユキちゃんの献花に行ってきた。snsの投稿で見たのと同じ、まるで花屋さんのようなたくさんの花に囲まれていた。ミユキがいかに愛されていたかの証だろう。

私は開園9時過ぎに到着したのだが、既に何人か献花台にいて、花や生前の写真などをじっくり見ていた。写真や動画を撮っている人もいた。閉園時間に至るまで、誰か必ず献花台にいた。

皆さんのメッセージも泣けるね。

獣医さんが公式ブログに「ミユキのお腹を解剖したら、肝臓に相当な負担がかかっていたのが目に見えてわかったから、本人はなかりしんどかったと思う」といった内容を投稿された。

www.kobe-ojizoo.jp

それでも飼育員さんや獣医さんにさえもしんどそうな様子を見せず、前日まで元気そうな姿を見せていたミユキちゃん。きっと後はゆめちゃんに任せられると確信して、静かに息を引き取ったのだと思っている。

ミユキちゃん、本当にありがとう。天国でゆっくりお休みください。これからは、ゆめちゃんをはじめ王子動物園の仲間たちを空から見守って下さい。