我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/03/02 パンダ(ホッキョクグマ&ゾウ)watching@上野動物園

この日のパンダwatchingはいつもより遅めだった。

午前9時55分頃、上野動物園弁天門口到着。双子パンダの観覧待ち時間は「50分待ち」だった。本を読んで時間を潰す。

双子パンダの外の運動場は工事中だ。3月には完成予定とのことだが、背の高い櫓が建設中だった。双子パンダが気に入ってくれるといいな。

午前10時46分、観覧スタート。前回は2区画に分かれていたと記憶しているが、この日は3区画に分かれていた。1区画1分だから、今回は3分間観覧できるのね。少し嬉しい。

手前がレイレイ、奥がシャオシャオ。最初の区画はやや遠目からの撮影だ。

次の区画へ移動。

真正面だ!!写真に動画の切り替えに慌ただしい。

 

最後の区画へ移動。

画面にゴミがついたのかと思ったら、レイレイに付いていた笹竹のカスだった。

朝一観覧ではなかったけど、バッチリ双子を観覧できたので大満足!

次回はお外で会えるといいね。

お母さんパンダのシンシンは、外庭工事中につき原則非公開中。

シンシン邸にも背の高い櫓が建設中だった。

お父さんパンダのリーリーは絶賛営業中だ。たくさんのギャラリーに囲まれていた。相変わらずファンサがいいね。

上野動物園ではいつもパンダだけなのだが、ずっと見てみたかったホッキョクグマ館へ。王子動物園のミユキちゃんが死んでから、私の中でホッキョクグマへの関心が高くなったのだ。

外の放牧場にいるこの子は誰だろう。

看板には小さい方がメスで大きい方がオスだとあった。

メスのデアちゃんだろうか。

お隣さんには別のホッキョクグマ

麿眉(笑)?!麿眉があるのがイコロだというネット情報を見た記憶があるから、こっちがオスのイコロかなぁ。

ゆめちゃんのお母さん(ピリカ)の弟だよね、確か。

時間がないのでまたゆっくり会いに来ます!

象舎へ。

ちびっこはアルンかな?

お母さんかな?

スーリアちゃん。

可愛いなぁ。もっとゆっくり見たかったのだけど、時間がないのでまた次回!次の予定があったので、急いで上野動物園を後にした。

JR上野駅アトレ構内は、桜バージョンになっていた。

心が躍るようなピンク色だ。

三寒四温の日が続いているが、春の訪れが近づいているのが実感できる。

松坂屋上野店の上野案内所へ。

前回気になっていた缶バッチを購入した。

こちらのスタッフさんもシャンシャンに会いに中国へ行ったようだ。

パンフレットの下に敷かれているのは、シャンシャンが産まれた時に敷かれていた布だ!これこれ、私がパンダにハマるきっかけになったのだ。

次は桜満開の頃の訪問予定だ。