我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/01/20 今年もよろしく!パンダwatching@上野動物園

午前7時55分、遅くなりましたが摩利支天徳大寺へ初詣。

お札の交換をした。昨年購入して美味しかったので、節分の豆(500円)も購入した。お正月が過ぎれば次の行事は節分か、早いな。

午前8時5分、上野動物園弁天門口到着。

先客は20人くらいだった。やはり冬は早くから並ぶ人が少ないようだ。この日は今にも雨が降り出しそうな空模様だったので天気が心配だったが、自分の観覧の間は持ち堪えてくれたので良かった。

午前9時35分、双子パンダ観覧開始。

レイレイは始めから外にいたのだが、シャオシャオはしばらく部屋の中にいて、ようやく外に出てからの観覧スタート。あれれ?シャオシャオの下から何か出てきているようだが、、。

うんこだ!!

次から次へと。

快便で羨ましい限り。

便の状態も健康そのものだ。

レイレイ

うんこなどお構いなしに笹を食べ続けるシャオシャオ。

今更ながら、2024年今年初めての上野動物園だ。シャオシャオ、レイレイ、今年も宜しくお願いします!2頭の返還時期がそろそろ気になるところだが、今年も出来る限りたくさん会いに行きたい。

1分経過したので、観覧場所を移動。

相変わらず仲良しだ。今日は何の会話をしているのだろう。

シャオシャオも天気が気になるのかな。

それとも何か別の気配を感じたのか。

再び食事開始。

カメラ目線!

隣にいたパンダファンたちが、カメラの連写音が気になってこちらを見ているようなことを言っていた。もしそうなら、少し可哀そうだ。

シャオシャオはお父さんのリーリー似だと思うが、この角度だとお母さんのシンシンにも似ているように思う。

あっという間の2分間観覧終了。今年も元気に過ごしてね。

お母さんパンダのシンシンのところへ。

ガラス張りではあるが、超至近距離!!

シンシンを間近でじっくり観覧したのは、本当に久しぶり、いや初めてかもしれない。嬉しいな。観覧者も少な目だったので少し長居してしまった。

舌ペロ。

相変わらず食いしん坊ぶりは健在のようだ。昨年は高血圧で一時観覧を中止していたこともあったので心配したが、元気な姿を見ることができて安心した。

お父さんパンダのリーリーのところへ移動。

この日は木の陰に隠れたり、上の方にいたり、背を向けたりと、いつもより観客に対して控え目な印象だ。といっても本人は全く気にもしていないだろうが。

ずっと屋外にいると寒さが身に染みる。今日のパンダwatchingはこれで終わりにしよう。また来るね。そして今年もよろしく!