我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

ハッピーパンダフルデイズ@松坂屋上野店

2023年10月11日から11月7日まで、松坂屋上野店において「ハッピー パンダフルデイズ」が開催された。日本にパンダが来て、今年で51年になる。これまで全国各地で沢山のパンダが暮らしていたが、これからもパンダとの歴史がここ日本で歩めるよう、新たなパンダ50年史の始まりである本年に日本中のパンダに注目したパンダフルなイベントを開催したということだ。お店で色んなイベントが開催された。私も最終日近くの11月4日に訪れ、パンダフルな雰囲気を味わってきた。1階の化粧品売り場からパンダ尽くめだった。

現在日本で暮らしているパンダたちが上野へ集結だ。先ずは神戸のお嬢様こと我らが「タンタン」。

今年の2月、中国へ旅立ったシャンシャンも!

同じく今年の2月に中国へ渡ったパンダ界のレジェンド「永明」も。後ろには妻の「良浜

彩浜!

楓浜!結浜!

お昼時でお腹が空いていたので、4階の「喫茶トリコロール」へ。運よく並ばずに入れた。

目的はこのメニューを食べることだ。しかしナポリタンやカレーの匂いに誘惑された。ついでにナポリタンも食べてしまおうかと思ったが、3000円を超えてしまうし、そもそも完食できそうにもなかったので、期間限定の「パンダセット」にした。

お待ちかねの「パンダセット」だ。

パンダの刻印が入ったホットケーキ。

パンダフロート。フロートにはパンダが浮かんでいる。頭はバニラアイスに耳はオレオだ。コーヒーゼリーの粒々が入っていた。

このコースターはお持ち帰り下さいとのことだったので、記念に持って帰った。

可愛くて食べるのが勿体なかったが、お腹が空いていたのであっという間に美味しく平らげてしまった。

2階へ降りて、パンダグッズのチェックだ。イビサでパンダのトートバッグを購入した。HPで見て気になっていたが、実物も素敵だった。早速使用している。

「上野案内所」でパンダグッズをチェック。店内は写真OKの飾りだけ撮影させてもらった。もうクリスマスだなんて早いなぁ。

このパンダ柄の布は、シャンシャンが赤ちゃんだった頃に敷かれていたものだ!この布の可愛さに惹かれたのがきっかけでパンダファンになったという思い出深い布だ。

パンダ柄のシルクの大判スカーフが気になったが、お値段は2万円近くだった。シルクだからそんなもんか。欲しかったが、先程トートバッグを購入したばかりだし、これからはウールやカシミヤのマフラーが主役の季節だから、購入は見送ることにした。春先になったらまた検討しよう。

「パンダダイアリー展」

上野動物園アドベンチャーワールド王子動物園のパンダたちの写真展が開催されていた。

先ずは上野動物園編。右からお父さんパンダのリーリー、お母さんパンダのシンシン、シャンシャン、双子パンダのシャオシャオ&レイレイだ。

アドベンチャーワールド編。

右からお父さんパンダの永明、お母さんパンダの良浜、今年2月に中国へ渡った桜浜&桃浜、そして結浜、彩浜、楓浜だ。

アドベンチャーワールドは、前週に行ったばかりなのでまだ記憶に新しい。行ったばかりだけどまた行きたいなぁ。

王子動物園編。

タンタンは非公開なので、写真の多くはX(旧ツイッター)に飼育員さんが投稿したものだ。見覚えのある画像ばかりだ。今月下旬に王子動物園に訪問予定だ。そうすると今年の秋は、私の「ハッピーパンダフルデイズ」、上野動物園アドベンチャーワールド王子動物園全てコンプリートだ。勝手な自己満足ではあるが、、、。