我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年9月18日結浜7歳のbirthday!アドベンチャーワールドオンライン誕生日会

今年も結浜の誕生日会オンラインの部に参加した。17時30分からの開始だ。10分前から入室可能だが、開始までの待ち時間もワクワク感があって楽しい。

司会の女性飼育員さんだ。

今年の結浜へのプレゼントは、左から7歳になったので数字の「7」を型取った氷、にんじんとりんごが散りばめられた氷のケーキ、結浜の名前のシンボルである「リボン」を型取った氷だ。

ここで参加者への質問。「これから入場してくる結浜がとる行動は次のうちどれでしょう?」私は「竹を食べる」を選択した。

投票結果は、ケーキを食べるが1位で、竹を食べるは僅差で2位だ。

本日の主役がバックヤードから登場だ。果たしてこれからどのような行動を取るのか?

真っ先に氷の上にあった好物のリンゴにかぶりついた!正解は「ケーキを食べる」でした~。

こちらも見ていて嬉しくなるくらい、とても美味しそうに食べている。

結浜、7歳のお誕生日おめでとう!

次はりんごと人参の串刺しに興味をもったようだ。

人参は避けて、りんごだけを器用に食べていた(笑)。

飼育員さんが調査員に扮して、結浜の7不思議について調査報告をする画面に切り替わった。オンライン誕生日会のクオリティーが年々向上してきているように思う。

「結浜の七不思議 その①独特のお昼寝スタイル」

ファンからsnsに寄せられた写真が紹介された。

画像が暗くて見えにくいが、建物の隅にくっついて眠っている。

伸びがすごい。

警戒感全くなし。リラックスモード全開だ。

くつろぎすぎではないだろうか。。

歯が。。。(笑)気持ち良さそうな寝相だ。どれも本当に独特な寝相スタイルばかりだ。

「その② くすっと笑えるナゾの動き」

中に人間が入っているんじゃないかと思うくらい、面白すぎる写真ばかりだ。

これは尿検査のためおしっこをしているところ。上手く受け皿の中にできるようになったようだ。これはすごい!

ドヤ顔だ(笑)

「その③ 目が合うとみんな結浜に夢中♪ 熱い視線」

昨年のオンライン誕生日会で、結浜はお客さんをよく見ていて人間観察をしていると言われていたが、そんな感じがする写真ばかりだ。

「その④ 結浜着ぐるみ疑惑!?人のようなたたずまい」

マイクを持って歌を歌っているようにも見える(笑)

武士か?と突っ込みたくなる片膝を立てて座るスタイル。たまに見られる写真だ。

「その⑤ なぜ??竹の好みの変化」

結浜といえば父親の永明に似て、竹の選り好みが激しく飼育員さん泣かせのグルメパンダだったのだが、最近は以前より選り好みしなくなったようだ。そして以前は妹の楓浜が結浜に対し、そっけない態度を取ることが多かったようだが、最近は逆転して、楓浜が結浜の様子を窺う場面がみられることが多くなったようだ。

とある日の結浜の行動を、飼育員さんお手製のイラストで紹介してくれた。

午前9時、飼育員さんが結浜に声をかけたがまだ寝ていた。

監視カメラで9時前の行動を確認していたら、8時55分まで竹をバリバリ食べていたようだが、竹を載せたトラックの音が聞こえると、すぐに櫓の上に登り寝てしまったようだ。寝てしまったとうより寝たふりのようだ。なぜこんな行動をとるようになったのだろうか。飼育員さんにかまってほしかったのだろう。

「その⑦ みんな大好き「とんがり」と「多彩な表情」」

結浜といえば頭の上のとんがりがチャームポイントだが、子供の頃から目立っている。

結浜のトレードマークのとんがりの長さは3.5cmであることが判明!

楓浜にもとんがりがあるが、結浜より小さく2cmくらいだという。

ハズバンダリートレーニングもこなせます!

画面は再び現在の結浜の画面に切り替わった。

しばらくすると櫓の上に登り寝そべった。

終わりの時間が近づいてきた。結浜はまるで役者のようだ。オンライン誕生日会の終了を察して寝てしまったようだ。しかし寝たふりの可能性も否定できないが(笑)

今年も楽しい結浜のオンライン誕生日会をありがとうございました!