我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年11月22日楓浜3歳のbirthday@アドベンチャーワールド

今から遡ること3年前の11月22日、コロナ禍の中、楓浜は永明と良浜の最後の子としてこの世に生を受けた。あれからあっという間の3年だった。今年も楓浜のオンライン誕生日会に参加した。参加費用は3000円。午後6時30分スタートだ。

オンライン誕生日会スタート。今回の司会者さんははじめてさんのようだ。楓浜が生れてからパンダスタッフになったとのこと、楓浜と共に成長してきたという初々しい面々だ。

主役がバックヤードから登場だ。

今年の楓浜への誕生日プレゼントは、名前にちなんだ楓を型取った氷のオブジェ、3歳になったので数字の「3」を型取った氷のオブジェ、氷のケーキ、中央には丸ごとりんご、人参とリンゴの串刺、ろうそくに見立てた竹を飾り付けた氷のケーキという豪華な内容だ。

氷のケーキへ向かった。

数字の「3」のオブジェは足で踏みつぶされてしまった(笑)

氷のケーキの上にあった丸ごとりんごにかぶりついた。壊された「3」の氷は下敷きになってしまったようだ(笑)

とても嬉しそうな表情だ。

美味しそうに食べている。

これは午前中にyoutubeで無料配信された誕生日会で用意された竹を、バックヤードでひたすら食べていた様子だ。今の今までのうちにこれらの竹を全て食べ尽くしてしまったという。およそ30キロの竹の量だったそうだ。食欲旺盛だ。食べ盛りなんだろう。

画面はsnsに寄せられた、わんぱくな楓浜の写真を紹介する「わんぱく楓浜」の画面に切り替わった。

「もぐもぐ楓浜」

寝食いだ!父親の永明もよく寝食いしていたが、楓浜もか!

これもすごい格好だ。

足の指に竹を引っ掛けて食べている!同じような格好をして笹を食べているパンダを上海で見たことがある。それがとても印象的だったので、今も私のLineの背景画面で使用しているが、楓浜にもその芸当があったとは驚きだ。

豪快な食べ姿。

りんごを両手にそれぞれ持っている。

これは食べ物をおねだりいている様子だ。他のパンダは視線で訴えることが多いようだが、楓浜の場合はこのように全身でアピールするようだ。

今現在の楓浜は、氷のオブジェを破壊しまくって休憩中(笑)

「ねむねむ楓浜」の紹介画面へ切り替わった。

氷の岩の上がひんやりして気持ちがいいのだろう。

今現在の楓浜はわんぱく度maxのようだ。氷のボールも粉々だ(笑)途中、何度も落としたりしていたので、落下音が響いていた。

これは楓浜の足跡。

スタッフが定規で大きさを測定。

左はお母さんと一緒にいた頃の足跡の大きさ、右は現在。

え?これ寝ているの?

なんだか笑える座り姿だ。

氷を抱きかかえる。

うきうき楓浜の写真を紹介。

頭に血が上りそうだ(笑)

まるで体操選手のようだ。

二足歩行!

これはお母さんの良浜と一緒だった頃のものだ。

今現在の楓浜の画面。まだ氷と戯れていた。

破壊された氷のオブジェの残骸。

氷を破壊するって凄い力だと思うのだけど、竹を噛み砕くし猛獣だ。。

存分に遊び尽くしたのか、おしとやかに。

やはり氷の上がいいんだね。

氷を抱きかかえる。

やはりわんぱくなパンダちゃんだ。

じっと氷を見つめる。

細かい氷まで凝視してる?

早いもので誕生日会も間もなく終了だ。

3歳になったとはいえ、まだまだ子供だしあどけなさが残っていて可愛らしい。生まれたばかりの頃はオスと間違われたくらいだから、わんぱくぶりは相変わらず健在だ。これからの成長を楽しみにしています。