我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年11月25日秋の王子動物園へ4-3

再びムムのところへ。寝ているのかな。

と思いきやちびちびと葡萄?を食べ始めた。

やる気がないみたいだ(笑)。少し他のサルでも見ようと思い、しばらくムムのところを離れた。離れた時間は7,8分くらいだと思うが、戻ってくるとムムの前には人だかりが出来て騒がしい。なんとまた空中ブランコを披露しているではないか!朝見たものより迫力があった。ガラスに体当たりしており、ドスンドスンと音が聞こえた。ガラスが割れてしまうのではないかと思ったが、鋭い音ではなく鈍い音だった。ガラスが割れないように出来ているのか、ムムが手加減しているのかわからないが、安全には問題ないようだ。慌てて動画で撮影しようと思ったが、ラスト3秒ほどしか撮れなかった。

定位置に戻り、毛繕い?を始める。まるで中高生くらいの女の子が毛をいじっているようなしぐさにも見えた。

午前11時30分になると、ランチタイムが始まる。上の網の隙間からご飯をもらう。

先ずはペットボトルで水分補給だ。飼育員さんが指で指示している。

水を飲み終わると、ペットボトルを飼育員さんに戻す。賢い!

次は柿を貰う。

ガツガツたべるのではなく、ちびちびとじっくり味わいながら食べるんだね(笑)。

ムムのランチタイム終了。日差しがあるとガラスの映り込みが激しく、折角のムムを上手く撮影することが出来ないのが難点だ。私もお腹が空いたから、一旦外へ出てランチに出かけることとした。

午後12時40分頃ランチを外で済ませ再入園。当日だったら再入園は何度でも可能なところが嬉しい。先ずはトラ舎へ向かった。

ファンだろうか、午前中はレーニャというメスのトラが展示されていて、午後からオスのショウヘイが展示されていて、これはショウヘイだと近くにいた親子連れに教えていた。この子がショウヘイくんか。名前はあの大谷翔平選手にあやかって付けられたそうだ。頼りない顔つきが可愛らしい。

みゆきさんのところへ。ちょうどお部屋にいたところを撮影。至近距離だったが、本当に大きな身体をしている。午後1時30分から、お食事タイムが始まるとsnsで見た記憶があったが、中々始まらなかった。そのうちみゆきちゃんもお昼寝タイムに入ってしまったので、私もちょっと園の外へ出てお出かけしてくることにした。

ジャガー邸も黒ジャガーに交替されていた。

この子はオスのアトス君だ!堂々とした佇まい。全身真っ黒でわかりにくいのだが、この子にもジャガーの模様はちゃんとあるのだ。4-4へ続く。