我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年11月25日秋の王子動物園へ4-2

次のお目当て動物は「オラウンウータン」のムムだ。ずっと「オラウータン」だと思っていたが、「オラウンウータン」が正しいようだ。5年近くここへ通っているが、実はオランウータンがいることさえ知らなかった。小サル類がいる場所は知っていたが、どうやらその裏手の建物にいるらしい。2階へ上った。初めて立ち入った。

ムムに興味を持ち始めたのは、自宅に飾ってある王子動物園のカレンダーだ。当たり前のようにそこにあり毎日なんとなく眺めているのだが、ある日ムムを見て、この面白い姿形をした動物は何者??と思ったのが始まりだ。ボルネオオランウータンのオスで「ムム」ということがわかった。ネットで検索してみると、ムムの愛嬌のある面白い写真や動画がたくさんあった。見ているうちに虜になり、今度動物園へ行った時にはぜひ会いに行こうと思ったわけだ。

いた~~~!!!ムムちゃんだ!!

私が辿り着いた時に、ムムの前で人だかりが出来て騒がしかった。ちょうどムムの得意技の「空中ブランコ」(ムムキッスとも言うらしい)が披露されていたのだ!動画は撮りそびれたが、初めて肉眼で見てその迫力に「動画で見たのと同じだ!」と大興奮してしまった。

ここに座るスタイルも写真で見るのと同じだ!堂々とした佇まいから「ムム会長」とも言われているようだ。

常連さんだろうか、おしっこをしていると言っていた。よく見たら、柱からおしっこが垂れているのが見えた(笑)。

下へ降りる。

めちゃくちゃ長い体毛だ。

着地。

写真や動画で見ても、ムムのサイズ感がイマイチよくわからなかったのだが、この日初めて実物を見て、とても大きいことに驚いた。大人のパンダくらいの大きさはあると思う。この写真では縮んでいるように見えているが、、、。

再び上へ登る。

オランウータンのこの感じがマツコ・デラックスに似ているというのを見たことがあるが、確かに似ているような気もするし、ケーキのモンブランに似ているようにも見える。

再び定位置へ。目が埋もれてわかりにくいのだが寝ているのではなく、ちゃんと起きていてお客さんを観察している。

オランウータンの握力は凄いらしい。バスケットボールを軽々と握りつぶしてしまう力があるようだ。怖い、、人間も軽く握り潰されてしまいそうだ。

また後でムムのところへ来るとして、他の動物も見に行くことにした。

ゾウのズゼちゃん。パンダ舎の近くにいる。

ネコ科の猛獣のところへ行ってみた。ここもさらっと見たことはあるけど、じっくり見るのは初めてだ。先ずはジャガーだ。サポーター企業は、ジャガーだからジャガーミシンさんなんだ(笑)

午前中の展示はメスのネリアだ。双子の黒ジャガーを出産し、大きくなった双子たちはそれぞれの新天地へと旅立った。ネリアは同じ場所を行ったり来たり、少し神経質な感じを受けた。「ネリアは大きな音を立てるとびっくりして体調不良になることがあるので静かに観覧してほしい」という注意書きがあったから、ちょっと繊細な子かもしれない。

ところでジャガーとヒョウの違いの見分け方だが、ジャガーにはヒョウ柄の中に黒い点があるのと、頭がヒョウより大きいのが特徴のようだ。

お隣にいるユキヒョウのユッコちゃん。今日のお目当ての動物でもある。あれ?いないぞ。

と思ったら、下にいた。

ユッコの隣にいるアムールヒョウ

確かにジャガーとヒョウは柄が似ているようで違う。柄の大きさもジャガーの方が大きいように思った。頭もジャガーより小ぶりだ。

アムールヒョウもオスとメスがいるが、この子はどちらだろう。

お隣のユッコが気になる様子。

ユッコちゃん、お昼寝中。ムムのところへ戻ろう。

途中、動物資料館へ立ち寄ったが、この日は特別展示展の開催はなかった。近くのカバ舎へ行ってみた。この日のカバの展示は、メスのナミコさんだったが、中々水中から顔を出してくれなかった。4-3へ続く。