我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/03/16 東山動物園訪問記録(ホッキョクグマ)

この日は、名古屋の東山動物園に来た。地下鉄東山線東山公園3番出口を出てすぐだ。開園10分前の午前8時50分頃到着したのだが、既に大勢の人が並んでいた。

私は入場券を買わなければならなかったのでそちらの列へ並んだが、次から次へと人がやってきて開園時にはかなりの長蛇の列になっていた。中学生以下は無料のようだ。だから親子連れがとても多かった。ところで、入場券購入窓口が有人しかないのが気になった。券売機はないのだろうか。ちなみに入園料は500円で、一度外に出ると購入した券で再入場は出来ない。

ところで今日ここへ来た理由は、王子動物園から来園したアシカのニコちゃんと、ジャガーのマヤちゃんの様子を確認するのと、ホッキョクグマアジアゾウを見るためだ。

まずはお目当てのホッキョクグマのところへ。

ここにいるのは、フブキという若いオスの個体だ。昨年、秋田の男鹿GAOから来園した、人気者のホッキョクグマだ。

突然、ドボン!!、ザブ~ン!という大きな音を立ててフブキが勢いよく水の中へ飛び込む。とても迫力があった。

元気いっぱいでやんちゃな感じだ。与えられたおもちゃを工夫して遊んでいる姿が印象的だった。見ていて飽きない。

他の動物も見たいので、一旦フブキくんのところを後にした。

午前10時45分、再びフブキのところへ。

部屋の中にいた。近くで見たけど、子供とはいえかなり大きかった。

午前10時50分ころ、部屋の中と外を行ったり来たり。

元気いっぱいのフブキくんを見ることが出来て良かった。ホッキョクグマのこんなに活発な姿を実際に目にしたのは初めてだ。将来的には、王子動物園のゆめちゃんとのペアリングもあるのかなと思ったり。また会いに来るね!