我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年2月11日ぱんだの散歩訪問記録

京都に行ったら行ってみたいお店があった。

京都へは中々行く機会がなかったが、「第57回京の旅 非公開文化財特別公開」の企画を見て、大徳寺妙心寺に行こうと決めたのだ。大徳寺妙心寺へのアクセス方法を調べたところ、その行ってみたいお店は、ちょうどいいことに大徳寺から妙心寺へ向かう途中にあった。

そのお店とは「ぱんだの散歩」

パンダのみたらし団子のお店だ。Twitterで気になったお店で、いつか行ってみたいと思っていたが、思ったより早く念願叶った。

場所は「大将軍」の交差点を入って、しばらく行った先にある。近くには北野天満宮があるようだ。私は大徳寺からひたすら西大路通りを歩いてきた。バスに乗る事も考えたが、京都のバスは混雑しているから、できれば乗りたくなかったのだ。金閣寺を通る路線だったので、案の定大混雑しており、歩いて正解だった。大徳寺から3〜4キロくらいあっただろうか。冬だったので、歩けなくはない。途中、金閣寺近くの蕎麦屋さんでランチをしたり、阿闍梨餅のお店や和菓子屋さん、パン屋さんにも立ち寄った。色々寄り道をしたおかげで、思ったより遠く感じなかった。

店内は1人か2人くらいしか入れない。小さなお店だ。先客がいたので、出てくるまで外で待っていた。店の前で若い女の子達が、購入したみたらし団子を片手に写真を撮っていた。snsへ投稿するのだろう。可愛くて映えるので、特に女性に人気のようだ。

店内に入り、パンダのみたらし団子をテイクアウトで頼んだ。バレンタインが近いので、パンダの真ん中にハート形が入ったみたらし団子もあるという。折角なのでそれにした。ちょうど今日新発売だというパンダの最中もついでに購入した。許可を得て店内を撮影させてもらった。

見渡す限りパンダだらけだ!お店のロゴ入りTシャツやオリジナルグッズも可愛く販売されていた。

店主は、来月上京して上野動物園へ行くそうだ。

感じがよく、ほっこりしてしまう可愛らしいお店だ。食べるのがもったいないくらい可愛いが、見た目だけではなく味も確かだ。特にパンダファンは要チェックのお店だ。

店舗営業日は、木金土、たまに日曜祝日だそう。事前にHPで確認することをおすすめする。