我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年8月26日四歩(しっぽ)訪問記録

この店を知ったのは、上野パルコヤに出店していたのがきっかけだった。その時、吉祥寺に本店がある事を知った。調べてみると、カフェも併設しているとの事だった。いつか行ってみたい店リストに加わった。いつも利用している雑貨店が吉祥寺にあるのだが、北欧のカゴと工芸品2023のイベントを開催中だった。オンラインショップを利用する事が多いのだが、久しぶりに実店舗へ行ってみることにした。それならばランチは四歩にしようと思ったわけである。

JR吉祥寺駅から徒歩で10分はある。八幡宮前の交差点を左折し、暫く進むとお洒落な家具店があるので、その角を入った少し先にあったのだが、噂通りわかりにくい場所で、少し迷ってしまった。

11時のオープンだが、カフェは11時30分からだ。口コミを見ると、大人気なのでオープン前に行くのがオススメとあった。私が到着したのは11時20分頃だったが、既に6、7組が来ていた。急いでボードに名前を書いて待つ。待つのは店内のカフェの隣にある和雑貨店だ。住宅街にあり近隣住民に迷惑がかかるため、外で待たないようにだという事だ。好きな和雑貨のテイストだったので見ていて楽しかったのだが、店内が狭いのが難点だ。それに2、30分程度の待ち時間なら大丈夫だが、それ以上となるといくら好きなテイストの雑貨といっても飽きそうだ。外で待つわけにもいかないから、もどかしい。

名前を呼ばれたので、カウンター席に着いた。

ランチだからご飯を食べたい。定食とカレーと迷ったが、カレーに決めた。ちなみにご飯は白米、玄米、十五穀米から選べるが、玄米にした。

デザートも食べたくなったので、食後にチーズケーキも頼んでしまった。

この店は古民家風の造りだ。好きな雰囲気なのだが、お昼時で人が多く、店内はおしゃべり声で騒がしかった。本来なら落ち着く空間なのだと思うが、仕方がない。

ひよこ豆と合挽のカレーセットだ。味噌汁と小鉢も付いている。栄養のバランスも良さそうだ。食器類はここでも販売されているものが使われているのだろうか。

しかしここであることに気が付いた。ご飯の量だ。これが物凄い量なのだ。メニューに少なめでも注文できることがあったのに忘れてしまっていた。まさか普通盛りでここまで多いとは驚きだ。ここの来店客のほとんどは女性なのに、食べ盛りの若い男子学生ばりの量なのが不思議だった。私は普段からご飯の量は多くは食べないので、頑張って食べたのだが、半分くらい残してしまった。少な目に頼んでも多いくらいだったかもしれない。後で口コミで調べたら、ご飯の量が多いというコメントがいくつかあった。

ご飯の量さえもっと少なければ完璧だったのだが、お店側では検討はされないだろうか?

甘いものは別腹のチーズケーキだ。シナモンが効いていて酸味が少なく優しい味わいだった。これはしっかり完食した。とても美味しかった。

店内はカフェ待ちの人がたくさんいたし、店を後にしてからもこのお店に向かう人たちを数組見かけた。とても人気のお店なのだと改めて思った。やはりカフェのオープン前に行くのが正解だろう。また機会があれば行ってみたい。