我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年11月25日神戸でスリランカカレー@カラピンチャ

ランチは阪急王子公園駅すぐ近くにあるスリランカカレー専門店「カラピンチャ」へ行ってみた。並んでいたら諦めようと思ったが、12時頃の訪問だったが運よく入店できた。

ここは2年ぶりくらいかもしれない。久々の訪問だったが相変わらずの人気店だ。スリランカ人?の店員さんが増えたように思った。日本語には不自由していなかった。

今回もチキンのカレーにした。いつかそれ以外のものにも挑戦してみたいのだが、結局はチキンに落ち着いてしまうのだ。味付けは余分なものは入れず、素材の味がとても生きていている。日本人の舌に合わせているので、とても食べやすい。ご飯は白米だが、+200円でスリランカ米に変更可能だ。

デザートのヤシの花蜜がけヨーグルト。酸味の効いたヨーグルトにヤシの花蜜の甘みが程よく効いており、スパイス料理のお口直しにはぴったりだ。このヤシの花蜜は「キトゥルパニ」というスリランカでしか手に入らない蜂蜜のようなシロップだ。私はヤシの花蜜の美味しさの虜になってしまい、度々、こちらのお店のオンラインショップで「キトゥルパニ」を購入するようになった。

2人以上の訪問だと人数が揃わないと入店させてもらえない仕組みのようだが、テイクアウトにも対応しているし、とにかくオススメしたいお店だ。