我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/03/16 両口屋是清東山店訪問記録

東山動物園の帰りに、近くにある「両口屋是清 東山店」へ立ち寄った。

両口屋是清のカフェがあると知り、ぜひ立ち寄ってみたいと思っていた。地下鉄東山線東山公園駅1番出口から、歩いて1,2分のところにある。大通りに面しており、郵便局の隣にある。わかりやすいところにあるので、迷うことはないだろう。

この日の午前中は和菓子教室があるので、2階にあるカフェ(喜蝸庵)は13時30分からの営業になるとあった。到着したのは12時50分頃。店員さんに確認すると利用できるとのことだったので、2階へ案内してもらった。

ところでこちらの立派な建物は、隈研吾の設計なんだそう。とても素敵な建物だ。

内装も和モダンで素敵だ。

メニュー。

色々あって迷う。

散々迷った挙句、ほうじ茶パフェにした。

プラス440円で日本茶玉露もお願いした。

あっさりとした甘さで上品なパフェだった。美味しかった。コスパも十分ではないだろうか。私が伺った時は先客はなく、後客が2組あっただけだ。騒がしくなく、落ち着いた空間でゆっくり休むことができた。

1階で好物のをちこちと、店員さんからすすめられた千なりを購入した。千なりは上品などら焼きだった。かき氷も美味しいとのことなので、夏に機会があったら来てみたいと思った。