2024/02/10 春節のパンダwatching@上野動物園

午前7時55分、摩利支天徳大寺へ参拝。

午前8時6分、上野動物園弁天門口到着。
この日の先客は20人弱くらいだった。冬の寒い時期は早い時間から並ぶ人が少なくなるようだ。

午前9時36分、第2グループでの観覧となった。
双子パンダの外庭改修工事中のため、3月下旬頃まで室内での観覧となるようだ。

おはよう!




隅っこにいるのはレイちゃんかな?




違った!隅っこにいたのはシャオの方だった!
撮影に必死すぎたのと、ガラスの水滴で判別しにくかったのもあるのだけど、改めて写真だけ見るとやはり手前にいたのがレイちゃんで、隅っこにいたのはシャオだとわかる。






早く工事が終わってお外に出られるといいね。また来ます!

シンシンの外の運動場も改修工事のため、展示はお休み中。
リーリーは展示準備中ということで、しばらく待つことにした。

扉が開いて、リーリーの登場だ。


数日前に降り積もった雪がまだ解けていなかった。



この画像、亡くなったお母さんの公主にそっくりだと思った。

リーリー君、少し老けた?

いくつになってもぬいぐるみのようで可愛い。



水分補給。水浴びまではしなかった。



背中にファスナーが付いているように見える。
また来ます!

午前10時30分
上野動物園を後にして、上野公園に立ち寄った。
今年も「ウエノデ・パンダ春節祭」が開催中だった。12時からの開場だったので中には入れなかったが、人が少ないうちに外から撮影だけしておこう。



今年は時間がなかったので、外観の雰囲気のみ楽しんだ。
獅子舞とか見てみたかったなぁ。

松坂屋上野店へ。
上野案内所でパンダグッズをチェック。



写真可のところだけ撮影させてもらった。
季節感があって見ているだけで楽しい。前回はクリスマスの雰囲気だったが、今回は春節、バレンタイン、ひなまつりなど。
前回から気になっていたパンダの大判スカーフを購入した。パンダブローチも購入した。缶バッチも気になったが今回は見送った。動物園開園前の待機列で、前の前にいた男性のバッグにたくさん缶バッチが付けられていたが、大体の人はごちゃごちゃした印象になりがちなところ、その人はセンス良く付けていたのでとても気になった。その缶バッチがこちらで販売されていたものだったようだ。参考にさせていただこう。