我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年7月1日上野動物園訪問記録

最近はアメ横にある摩利支天徳大寺を参拝してから、上野動物園へ向かうのがルーティーンになりつつある。

午前8時5分頃、上野動物園弁天門口到着。開園は午前9時30分だが、朝一の双子パンダを見たい人は必ずこちらの弁天門口へ並ぶべし。なぜなら今パンダは西園にしかおらず、この入り口が一番近いからだ。開園時間が近くなると長蛇の列が出来る。間違っても正門入口に並ばないように。

この日の先客は20人位か。前回より随分少なくなった。やはり暑さのせいか。時折、小雨が降る程度だったのが、開園時間が近づくにつれ、雨の降り方が強くなってきた。日差しがないだけまだ良かったが、それでも湿度が高く蒸し暑かった。今まで1時間半程度の待ち時間でも、立ちっぱなしでも平気だったが、さすがに蒸し暑さのせいか、この日は結構辛く感じた。レジャーシートは荷物になると思っていたが、そろそろ持参しないとかなぁと思った。その前に1人用のレジャーシートを持っていないので買わないと。何かコンパクトなのがいいかな。ちなみにこの日で年間パスポートの期限が切れた。

ようやく開園時間の9時30分になった。ここでハプニング発生。なんと双子パンダとお父さんパンダのリーリーが部屋の準備の都合で観覧時間が30分程度遅れるとのアナウンスが。1時間半も待ったのに更に30分待たされる羽目に。パンダの寝坊だろうか。正直少しイラッとしたけど、こればかりは仕方ないよね、気を長くして待たないと。結局30分どころか40分後に、ようやくシャッターが開いて観覧がスタートした。

今回は第2グループでの観覧だった。

右がレイレイで、左がシャオシャオ。

レイレイが女の子で、シャオシャオが男の子。

どちらが先に産まれたとかは確か公表されてなかったと思う。

双子の区別がつくように、シャオシャオの背中に緑色のラインが入っている。

パンダは双子で産まれてくる確率が高く、特に男女の双子は中国では龙胞胎といって、縁起がいいとされている。

6月23日で2歳になりました!

母親からは今年の春頃独立したけど、双子が一緒にいられるのは、3歳から4歳くらいまでだと思う。

今回は2頭が仲良くぴったりと寄り添っているシーンを見る事が出来て嬉しい。

シャオシャオが甘えん坊で、レイレイがおっとりした印象。

1区画の観覧は1分間。タイマーが鳴り警備員さんの誘導で、次のエリアでの観覧。

ガラスが曇ってしまったので、警備員さんが急いで窓拭きワイパーで拭いてくれた。

曇りが取れて見やすくなった。

1区画の観覧人数は10から15人くらい。

朝一で来る人はほぼパンダファンなので、皆んな我先にと、少しでもいい写真を撮ろうと場所取りが大変だったりする。

写真だけではなく、動画も撮影。あっという間の2分間の観覧が終わってしまいました。再び双子を見ようと列に並ぶ人もいるが、2周目は待ち時間が最低でも50分待ちになってしまうし、この日は時間もないので、次はお父さんとお母さんパンダのところへ向かった。

お父さんとお母さんパンダの待ち時間は、時と場合によるがあまりない事が多いように思う。

この日はお母さんパンダのシンシンは、まだ部屋の準備ができていないとかで、観覧が出来なかった。先にあるお父さんパンダのリーリーのところへ行こう。

よかった!起きていた。

リーリーは尖り頭が特徴だ。実はリーリーのお母さんも同じような尖り頭で、中国で見た事がある。

双子パンダのシャオシャオは、このお父さんのリーリーにそっくり!だと言うファンの声を聞いた事があるが、なるほど、そうかもしれない。ちなみにレイレイは、シャンシャンに似ていると思った。

特にこだわりがなく、パンダを見てみたいという人は、このリーリーがおすすめだ。並ぶ時間もなく、ゆっくり観覧が出来るし、最近は暑くなったので室内にいる事が多いが、外で遊ぶ姿も迫力があり面白くて見飽きない。

前回来たのは6月前半だったので、まだ双子パンダのバースデイグッズがお目見えされていなかった。誕生日月は過ぎてしまったけど、まだあった〜!「双子パンダ2歳タンブラーde杏仁豆腐」

杏仁豆腐で1200円?と思ったけど、このタンブラーは持ち帰れるので、それ込みというわけだ。タンブラーの中に使い捨てのプラスチックコップがセットされており、その中に杏仁豆腐が入っているので、洗わず綺麗な状態で持ち帰り出来たので安心した。このタンブラー、ちょうどいい大きさで、今の時期、大活躍している。どうやらこのお誕生日タンブラーは、シャンシャンの頃から毎年発売されていたようだ。それなら来年も来ないとね!

双子パンダのバースデーグッズをチェック。Tシャツ、とても可愛かった!だけど、パンダTシャツはたくさんあるし、我慢しよう。色々目移りしたが、結局バースデーグッズはポーチだけに抑えた。他にシロクマのミニフィギュアを購入。こういうパンダ活動というオタ活?推し活?のようなものをしていると、グッズ購入も楽しみの一つだけど、只今、物を増やさない事を目標にしている身の上ゆえ、グッズ購入も必要最低限を心がけている(つもり)。

不忍池の蓮の花が綺麗だった。今年も暑い夏になりそうだ。暑さは苦手なので、これからの時期はパンダ活動を暫く休もうと思う。涼しくなったら再開しよう!