我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2023年5月27日上野動物園訪問記録

 

午前7時56分

アメ横にある摩利支天徳大寺の参拝からスタート。早朝は人が少なく落ち着いて参拝できる。

午前8時7分

上野動物園弁天門口。先客は70人くらいいそうだ。開園時間の午前9時半まで、本を読んで時間を潰す。ところで先客の99%は、年間パスポートを所持したパンダファンだ。パンダグッズを身につけている人が多いので、わかりやすい。私は当初パンダグッズを身に付ける事に抵抗があったが、今では堂々と身につけるようになった。とはいっても知人の目もあるので、控えめにしているが…。パンダグッズを常日頃から所持するようになったが、意外とそれを指摘してくる人は少ない。気がついていてもあえて指摘しない人もいるかもしれないが、他人は自分が思っているほど気にしていないんじゃないかと思っている。パンダに興味がない人であれば尚更だ(世間は興味がない人の方が多いだろう)。TPOさえわきまえれば、自分の好きなようにすればいいと思う。

午前9時42分

ようやく自分の観覧がまわってきた。

この日は2頭が戯れあっていた。

レイレイ(右)が、シャオシャオ(左)から笹を奪おうとしている。

子供パンダによく見られる行動。

結局、2頭仲良く分け合って食べた。

こちらも笑顔になりそうなくらい微笑ましい場面だが、この時間帯はパンダファンの観覧が多いので、人間は撮影に必死で殺気立っている。パンダから見たら、どう思うのだろうか。

お互い会話してるみたいだなぁ。

何の話をしているのだろう。

えー!また奪ってる!

シャオシャオは奪い返すわけでもなく優しいのね。

最初の1分間の観覧が終わったので、次のエリアに移動。

あっという間に1分が経過。仲のいい2頭を見ることが出来て、とても癒された2分間だった。

次は、お母さんパンダのシンシンのところへ。

同化してる!

今回はイマイチ見え難くて残念。

お父さんパンダのリーリーのところへ。

外庭の高いところで背中を向けていた。

暫く動かなかったので、今回は諦めようと思ったら下まで降りてきてくれた!

目の前を歩く。リーリーは体格が大きいので迫力がある。

池の水で水分補給。

水分補給の後は…

池の中に入った!口から涎?が出ているよ。

池の水の中に浸かる。温泉シーンだ。頭の上に手拭いが載っていそうだ。いい湯だなぁと言いたそうな表情をしている。ところでパンダは暑さに弱いので、池の水で身体を冷やして体温調節をする事がある。中国のsnsのパンダ動画でよく見られるシーンだ。動画ではよく見ていたが、実際に肉眼で見たのは初めてだったので嬉しかった。

まるで人間みたいだ。

さてと、そろそろ出ようか。

一風呂入った後の一杯ならぬ、お食事タイムのようだ。こちらの笹を食べるのかと思いきや、

石に刺さっていた竹を食べるようだ。

口に咥えて運ぶ。

背もたれにちょうどいい角度の石を見つけて、竹をバリバリ食べ始めた。ちなみにパンダの毛はゴワゴワしていて、水を弾く毛質だそうだ。

5月ももうすぐ終わりだ。これから蒸し暑くなり、梅雨が明けたら今年も猛烈な暑さに見舞われるだろう。その前に出来るだけパンダ観覧を楽しみたい。