我的大熊猫旅行

主にパンダ遠征記録、パンダ記事が中心、時々歴女やグルメレポな記録もあり。

2024/03/09 絶品!高級上海蟹専門店でお得にランチを楽しむ@蟹王府(シエワンフ)

上海で有名な高級上海蟹専門店が日本へ初上陸したということで、ずっと気になっていた。夜は高すぎて手が出ないが、昼はお得にランチを楽しめることを知って、一休から予約して伺った。

場所は日本橋三井タワー1階、千疋屋総本店の裏手側にある。日本銀行側だ。

ラグジュアリーな店内。

ウエルカムドリンクはみかんのカクテルだった。アルコールありなしを選べる。

前菜は、左から

☆大根の甘酢漬け(柚子の香り)

上海蟹の煮凝り

☆海老の紹興酒漬け

どれもとても美味しい!海老にはしっかりと紹興酒がしみこんでいる。

糯米と上海蟹の小籠包。これも美味しい!

メインのフカヒレと蟹肉ソースかけご飯。これが人気ナンバー1だという。

熱々の土鍋でグツグツいい音立てている。よくかき混ぜて、熱いですができれば取り皿へ移さず、そのまま土鍋で食べるのがオススメとのことだ。ハフハフしながらいただく。なにこれ、めちゃくちゃ美味しい~!!!フカヒレもたっぷりだ。最後は自家製の黒酢をかけてみたが、味の変化が楽しめて◎。大人気なのも頷ける。これは絶対オススメだ。

デザートは杏仁豆腐。こちらも申し分なし。

生姜茶もついていた。これもめちゃくちゃ美味しくて。黒糖のような甘さと後からくる生姜のピリピリ感が◎。どうしたらこんな美味しい生姜茶になるのだろう。

これで4,961円だ。決して安いわけではないが、ご褒美ランチにはぴったりだ。接客もよく、さすが高級店だと思わせる。ちなみに御手洗もラグジュアリーで抜かりなし。ハンドソープはイソップとエスメスが置いてあった。エスメスのハンドソープってどんなだろうと思ったが、みんなそちらを使うのか、残りがほとんどなかった(笑)。

またの機会にぜひ訪問したい。そして本場の上海蟹を食べにいくのもいいなぁと思った。パンダwatchingとセットだな。しかしいつになったらVISA解禁になるのだろうか。